児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.06.06

壁面製作&麻婆豆腐丼

 みなさん、こんにちは✨

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

☆壁面製作

☆甘口麻婆豆腐丼

【壁面製作】

6月の壁面製作で傘と雫を作りました☂️

吊るし飾りになっていて、傘に絵を描く部分と雫を作る部分を子どもたちが作りました😊傘は自分で好きなようにシールを貼ったり、絵を描いたりして自分だけのオリジナル作品がたくさん出来ました!!

雨の雫は、丸めて糊で止めて2枚を重ねました!吊るして飾る部分はスタッフがお手伝いをして一緒に仕上げました😆 

壁面には、雨が楽しくなりそうで色鮮やかな傘がたくさん並びました♪♪

【甘口麻婆豆腐丼】

クッキングの投稿は久しぶりになりますが、定期的に行なっている取り組みです!!

どんぶりにするのでお米を炊くところからクッキングスタート!子どもたちが持ってきてくれたお米をお釜に入れて、順番に洗い計量してスイッチオン!!!

お米が炊きあがるまでに麻婆豆腐を作っていきます☺️大きいお兄さんは包丁を使って豆腐を細かくしたり、幼児さんや低学年の子たちにはスプーンを使って細かくしてもらいました😄

安全に注意しながら、ひき肉と豆腐をお鍋で炒めて調味料を入れていきます🍳

お鍋からはぐつぐつ〜いい匂い〜とろみが出てきたら完成!!炊飯器からグッとタイミングで炊けました🎶の音楽が聞こえてきました😊

ご飯と麻婆豆腐をお皿に盛り付けて・・・「いただきます!!」

「美味しい〜」「あつあつ」自分で作ると美味しさも格段に上がるね😄目で見て、体験して、食べてみてとクッキング一つでも様々な要素が詰まっていますね!次は何を作るのかな〜

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る