児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.05.31

避難訓練&伝承遊び

 みなさん、こんにちは✨

いのもとランド本店です😊

運動会の開催が多くなってきましたね!

先週の取り組みは

◆避難訓練

◆伝承遊び

【避難訓練】

毎月行っている避難訓練ですが、今月は地震による火災について訓練しました!

防災頭巾を被る練習をしたり、職員はヘルメットを着用して実際の動きを確認しました☺️また、防災頭巾を被って実際の避難経路を歩いてみました!!

学校ではヘルメット型の防災頭巾を使用しているところが多いようで、柔らかい防災頭巾を被るのが初めての子もいました😊当日は流れ作業で緊急性を重視してしまったので、どこかでゆっくり防災頭巾の被り方を練習していきたいと思います😅

防災頭巾はどの子にも当てはまるような大きさになっているので、幼児さんや頭の小さい子には大きくてズレてしまうのと、被ることが苦手な子がいるのでいざとなったときなど逃げる時の注意点が見えました!

繰り返し行うことで子どもたちが避難しやすいように支援していければと思います!

【伝承遊び】

本店では定番化しつつある取り組みです😊

伝承遊びは昔ながら引き継がれている遊びですが、スタッフが子ども時代に遊んでいた遊びを話し合って今回は「フルーツバスケット」と「いろいろ坊や」をやってみました☺️

「フルーツバスケット」では、自分が頭に何のフルーツのふだをつけているのか、どんな時に動くのか説明を聞きいざチャレンジ!!

初めて取り組む子が多かったので、目の前の子のフルーツを言ってみたり全員が動く掛け声をかけてみたりととても白熱していました😁

「いろいろ坊や」は、「いろいろ坊や、いろぼうや、なーんの色が好きですか?♪」とみんなで歌い、鬼さんに「○○色!」言ってもらい一生懸命に言われた色を探して元気に走り回っていました😆公園で行ったのですが勘の良い子は少ない色を言ってみたり、友だちの真似をして走って逃げ回る子がいたりと楽しみ方もいろいろでした☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る