児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.07.19

感覚統合遊び&おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

いよいよ梅雨が明け、本格的な夏の到来ですね☀️

いのもとランドでは、夏休みに向け元気に遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

★感覚統合遊び

★おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン

でした😊

【感覚統合遊び】

穴の空いたダンボール板にひもを繋げて、その上に乗せたボールを、ひもを使って穴にうまく入れることができるか…という遊びにチャレンジしました✨

お友だちとペアになって、まずは1人ずつ動かす役になってチャレンジしたり、2人でひもを動かしてみたりと、仲良く楽しく取り組むことができました😄

また、穴の大きさや持ち手のひもの長さを変えて、それぞれの子どもたちに合わせた難易度で挑戦し、楽しむことで、今では普段の自由遊びの時間にすることもある人気の遊びとなっています🌟

【おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン】

今回のおやつクッキングは、卵を使わないかぼちゃのプリン作りに挑戦しました🍮

かぼちゃのプリンを作る工程では、かぼちゃのタネを取り出したり、材料を加えて混ぜたり、ざるとボウルを使ってこしたり…と、様々な工程がありますが、それぞれの子どもたちに合わせて参加してもらいました!

暑い日が続いていたので、プリンが固まる間は水遊びをして待っていました!

たくさん遊んだ後に食べたプリンは、子どもたちが主体となって、作業を分担しながら協力することで、完成したかぼちゃプリンもよりおいしく感じるような良い取り組みになりました😄

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.07.15

音楽リトミック&読み聞かせ・2くみさん交流会

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😄

本格的な夏が少しづつ近づいてきましたね💦

今週も暑さに負けない元気な子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

★音楽リトミック

★読み聞かせ&2くみさん交流会

でした😊

【音楽リトミック】

先週も火曜日と木曜日に先生にお越しいただきました✨

今週もカタツムリの歌や、七夕の歌など、季節にちなんだ歌を先生が選んでくれました!!

両手でカタツムリを作ってみたり、カタツムリになりきって歩いてみたり…と、全身を使って楽しく音楽を表現することができました😄

【読み聞かせ&2くみさん交流会】

今回の読み聞かせは、さるかに合戦のパネルシアターを行いました🌟

パネルの上で展開される物語に、ドキドキわくわく…みんなで楽しく聞くことができました!!

その後は子どもたちが大好きな本を読んだり、読み聞かせしてもらったりと、読書を楽しんでいました📚

また、HAGUMI2くみさんとの交流会も行いました✨

本店にいるザリガニ🦞やオタマジャクシは、2くみさんの子どもたちにも大人気!!

本店の子どもたちも、お兄さんやお姉さんとして、ザリガニを触るお手本を見せてあげたり、説明をしてみたりと、いつも以上に張り切って楽しく交流することができました😄

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.07.05

PCに触れてみよう&壁面製作

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

最高気温とても高い日が続いていますね💦体調いかがでしょうか?

いのもとランドでは、水遊びを始めてさらに元気な子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

★PCに触れてみよう

★壁面製作

でした😊

【PCに触れてみよう】

毎週月曜日の取り組みです!子どもたちは毎週楽しみにしてくれています😊

今回のお題は『七夕』について調べました!もうすぐ七夕ということで、由来やいつから行事となったのかなどなど…子どもたちは、七夕という言葉はしているけれど、なにをしたり、決まって食べるものはあるのかなど分からないことについて調べました😄毎回タイピングの練習の時間があります!スタッフと一緒に文字を探しながら打ち込む子、アルファベットの表を見ながら打ち込む子、頭で文字を考えながらすらすら打ち込む子などさまざまな形で頑張っています😁

タイピングが終わるとみんなお待ちかねのゲームタイム!!友だち同士の繋がりが垣間見える瞬間です☺️1人の子から「面白いよー」とどんどん広がって、同じゲームで楽しんでいるようです!!一台ずつでPCに触れていますが、子どもたちの声掛けで繋がりが上手く出来ているようです😍

【壁面製作】

7月の壁面製作を行いました♪

7月と言えば七夕🎋と言うことで、短冊にお願い事を書いたり天の川を作りました☺️五色の短冊は折り紙を重ねて糊でくっつけて飾り、お願い事の短冊は子どもたちがそれぞれ願いを書いてくれました⭐️一字一字力強く願いが込められているのが伝わる短冊がたくさん!!

絵本の1ページのように、天の川を挟んで織姫様と彦星様がいて笹に沢山の短冊があるという壁画が出来上がりました😊

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.06.28

書道&フルーツ白玉

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

ついに梅雨入りしましたね😅外は蒸し暑くてジメジメな毎日💦

梅雨入りしても変わらず、元気な子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

◎書道

◎フルーツ白玉

でした😊

【書道】

月に一回先生をお招きして教えていただく人気の取り組みです!!

幼児さんから中学生まで幅広く参加してくれています😊

書道は右手でやる子が多いのですが、いのもとランドには左利きの子が多く通っています

その中でも中学生の左利きの子は、毎回右手で書いています!右手書く回数が増えてどんどん上達していき、今では利き手で書いているのと差がないほど達筆です🤩

幼児さんや低学年の子どもたちは習字に馴染みが少ないので、線や丸などの形から筆の使い方を学びます!!学校で習字の授業がある3年生以上の子どもたちは、文字に挑戦👊難易度はさまざまですが、文字のバランスや大きさ、配置などを考えながら一枚ずつ書いていきます😊一枚書き終わると先生に見ていただき、次へのアドバイスをもらいます!!

一人ずつ枚数が決まっているので、集中して書いています!なかなか終わりでも切り替えが難しい子もいますが、なんとか自分の中で区切りをつけています☺️

【フルーツ白玉】

人気のおやつクッキングの取り組みです🍳今回は『フルーツ白玉』を作りました♪

白玉を生地作りか始めました☺️こねこね、混ぜ混ぜーと、粘土に似ているところがあるので子どもたちは楽しそうに丸めていました😉

お鍋に入れる時は、火傷に注意しながら1人ずつ順番にそーっと入れていました!ぐつぐつなっているお鍋を離れたところからワクワクしながら見つめていました!!

フルーツは缶切りを使って缶のものを使い、缶を開けました♪缶切りが初めての子もいますし、低学年の子どもたちは怪我の危険性があるので、今回は6年生と中学生の子たちにお願いしました😋缶切りを使う手首の動きは、実際に体験する場が減ってきているので貴重な体験に繋がったのではないしょうか😊このような体験を少しでも多く提供が出来ればと思います🎵

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.06.20

新聞紙で遊ぼう&駄菓子屋さんでお買い物

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

そろそろ梅雨入りが予想されていますね😅そのような中でも元気ないのもとの子どもたちです!

今週も元気な子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

★新聞紙で遊ぼう

★駄菓子屋さんでお買い物

でした😊

【新聞紙で遊ぼう】

身近な新聞紙を使ってスリッパ作りに挑戦しました💪🏻

災害時にも役立つので良かったら一度作ってみてくださいね🙂

①新聞紙一枚を半分に折った状態から始め、左右どちらかから適当な幅で同じ方向を横に2回折ります

②折りたたんだ方を上に向けて置きます。その状態から足の幅ほどに合わせて、左右を折ります

※1人2枚新聞紙を使い、①と②を2回繰り返します!

子どもたちとは①と②の行程でしたが、角を三角に折ったり強度をあげたりとアレンジも出来ます😊折り紙と同じなのですが、紙が大きいので折り方に迷ってしまう子もいましたが、一つずつスタッフと一緒に折り進めていき出来上がりが近づくととても嬉しそうな顔を見せてくれました!!

新聞紙遊びにハマった子どもたちは、日々来所して弓矢や固い棒、剣などの工作に取り組んでいます😁これから雨の日が増えてくるので遊びの幅を広げていければと思います☺️

【駄菓子屋さんでお買い物】

お買い物の練習をする取り組みです!!

保護者の方を通じて子どもたちには、事前にお金、お財布、エコバッグのお知らせをしています!!

車で駄菓子屋さんに行き、順番に店内で好きなお菓子を選び金額とにらめっこ😑好きなお菓子を買いたいけれど、手持ちのお金が足りない…とても悩む姿を何度かみますが、回数を重ねるごとに折り合いがつけられるようになっていき成長が感じられる瞬間です♪『ほとんどのものは、お金を払って品物と交換』『お金は大切』『折り合いをつける力』などの学びに繋がればと思います☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.06.13

音楽リトミック&電気の科学館

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

今年の梅雨入りはいつになるのでしょうね💦

暑い日も増えてきていますが、今週も元気な子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

◆音楽リトミック

◆電気の科学館

でした😊

【音楽リトミック】

先週は火曜日と木曜日に先生にお越しいただきました🌟

暦の上では雨の時期が近づいてきていますね😄梅雨や6月と聞くと…?カエルや雨、紫陽花など様々なものが浮かびますね!

今回も先生が時期に合う歌やリズム遊びを行ってくれました🎵

6月に入ったのでカエルの歌や真似っこ遊び、リズム打ちを楽しみました♪合唱でよく歌われる「カエルの合唱を歌い、合間に手拍子をしたりしました☺️一回ずつ手拍子をしていたのですが、一曲終わると子どもたちから「もっとたくさん手拍子したい」との声があがりまして、3回手拍子をすることに挑戦!!!順応性が高くとても上手に歌と手拍子をしていました😊」に合わせてリズム打ちをしながら歌を歌いました😀

歌詞の合間に手拍子を入れていたのですが、始めは一回ずつからスタートし徐々に回数を増やしていき楽しみました🎶難しいことにチャレンジしたい子が多く、次から次へと難易度が上がっていきます😅しかしみんな同じは難しいので、スタッフも一緒に一人一人に合わせた進行を心がけています😊

【電気の科学館】

久しぶりに電気の科学館へお出かけしました😄

名古屋の中心にある電気について学べて、体験ができる施設です!スタッフも交えて電気についての知識を深めたり、たくさん触れて体験をしました!

ハンドルをぐるぐる回して二酸化炭素と酸素が分かれるところを見たり、光るパネルをタッチして動体視力を測ったり、昔懐かしの電流イライラ棒にチャレンジして見たりと子どもたちがそれぞれの楽しみ方で過ごしていました😊

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.06.06

壁面製作&麻婆豆腐丼

 みなさん、こんにちは✨

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

☆壁面製作

☆甘口麻婆豆腐丼

【壁面製作】

6月の壁面製作で傘と雫を作りました☂️

吊るし飾りになっていて、傘に絵を描く部分と雫を作る部分を子どもたちが作りました😊傘は自分で好きなようにシールを貼ったり、絵を描いたりして自分だけのオリジナル作品がたくさん出来ました!!

雨の雫は、丸めて糊で止めて2枚を重ねました!吊るして飾る部分はスタッフがお手伝いをして一緒に仕上げました😆 

壁面には、雨が楽しくなりそうで色鮮やかな傘がたくさん並びました♪♪

【甘口麻婆豆腐丼】

クッキングの投稿は久しぶりになりますが、定期的に行なっている取り組みです!!

どんぶりにするのでお米を炊くところからクッキングスタート!子どもたちが持ってきてくれたお米をお釜に入れて、順番に洗い計量してスイッチオン!!!

お米が炊きあがるまでに麻婆豆腐を作っていきます☺️大きいお兄さんは包丁を使って豆腐を細かくしたり、幼児さんや低学年の子たちにはスプーンを使って細かくしてもらいました😄

安全に注意しながら、ひき肉と豆腐をお鍋で炒めて調味料を入れていきます🍳

お鍋からはぐつぐつ〜いい匂い〜とろみが出てきたら完成!!炊飯器からグッとタイミングで炊けました🎶の音楽が聞こえてきました😊

ご飯と麻婆豆腐をお皿に盛り付けて・・・「いただきます!!」

「美味しい〜」「あつあつ」自分で作ると美味しさも格段に上がるね😄目で見て、体験して、食べてみてとクッキング一つでも様々な要素が詰まっていますね!次は何を作るのかな〜

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.05.31

避難訓練&伝承遊び

 みなさん、こんにちは✨

いのもとランド本店です😊

運動会の開催が多くなってきましたね!

先週の取り組みは

◆避難訓練

◆伝承遊び

【避難訓練】

毎月行っている避難訓練ですが、今月は地震による火災について訓練しました!

防災頭巾を被る練習をしたり、職員はヘルメットを着用して実際の動きを確認しました☺️また、防災頭巾を被って実際の避難経路を歩いてみました!!

学校ではヘルメット型の防災頭巾を使用しているところが多いようで、柔らかい防災頭巾を被るのが初めての子もいました😊当日は流れ作業で緊急性を重視してしまったので、どこかでゆっくり防災頭巾の被り方を練習していきたいと思います😅

防災頭巾はどの子にも当てはまるような大きさになっているので、幼児さんや頭の小さい子には大きくてズレてしまうのと、被ることが苦手な子がいるのでいざとなったときなど逃げる時の注意点が見えました!

繰り返し行うことで子どもたちが避難しやすいように支援していければと思います!

【伝承遊び】

本店では定番化しつつある取り組みです😊

伝承遊びは昔ながら引き継がれている遊びですが、スタッフが子ども時代に遊んでいた遊びを話し合って今回は「フルーツバスケット」と「いろいろ坊や」をやってみました☺️

「フルーツバスケット」では、自分が頭に何のフルーツのふだをつけているのか、どんな時に動くのか説明を聞きいざチャレンジ!!

初めて取り組む子が多かったので、目の前の子のフルーツを言ってみたり全員が動く掛け声をかけてみたりととても白熱していました😁

「いろいろ坊や」は、「いろいろ坊や、いろぼうや、なーんの色が好きですか?♪」とみんなで歌い、鬼さんに「○○色!」言ってもらい一生懸命に言われた色を探して元気に走り回っていました😆公園で行ったのですが勘の良い子は少ない色を言ってみたり、友だちの真似をして走って逃げ回る子がいたりと楽しみ方もいろいろでした☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.05.23

PCに触れてみよう&音楽リトミック

 みなさん、こんにちは✨

いのもとランド本店です😊

暑くなる日が増えてきましたね😅

先週の取り組みは

◇PCに触れてみよう

◇音楽リトミック

【PCに触れてみよう】

毎週月曜日の固定取組みです😊指先の運動や目と手の協応運動に働きかけています☺️低学年が多い月曜日ですが、PCに実際に触れてみてタイピングの練習をしています♪毎週、季節のことや取り組みで行く予定の場所を調べたりしています😄

最近は、学校でも1人一台タブレットを借り、学習している子どもたちはとてものみこみが早いです!!学校のタブレットと違うのはタッチパネルではないことです💦

スタッフと一緒にローマ字を探して子どもたちが打ち込んだり、ローマ字の横に書かれている平仮名を見ながら打ち込んだり、平仮名の表を見ながら自分で打ち込んだりと子どもたちそれぞれに合わせたやり方で行っています😉

子どもたちは毎週タイピングを頑張っているのでスピードも早くなっていきます!!

調べる時間が終わると、大好きなゲームの時間⏰タイピングのゲーム、車を自分で操作するゲーム、テトリス、お買い物など様々なゲームで遊びます😄楽しみにしてくれている子が多い取り組みの一つです😋

【音楽リトミック】

こちらの取り組みは、外部の先生に行っていただいています!!

音楽に合わせて体を動かしたり、季節の歌を歌ったりします☺️

ここ最近はフープを使って足じゃんけんをしたり、けんけんぱをしたりしています😊まずは体を動かして、次に音楽に合わせて体を動かしています!!

けんけんぱは体を動かすのが難しいですよね…気づくと前に進んでいたりして同じ場所でやれなかったりと難しさもありますが、子どもたちは何回かやっていくうちにできるようになり達成感を感じているようです😁

あと最近多く行っているのは、郵便屋さんの縄跳びです🌟

「郵便屋さん、ハガキが◯枚落ちました🎶」に合わせて枚数と同じ数を縄で飛びます!枚数を答える時も小学生のお兄さんたちは答えるのが早い!!幼児さんも一緒に数えて縄を飛びます😊縄を見ながらジャンプは高度な技ですがみんなとても軽やかです😄

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

2024.05.16

トランポリン&感覚統合遊び

 みなさん、こんにちは😊

いのもとランド本店です✨

気候変動が大きい日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

先週の取り組みは

◇トランポリンに行こう

◇感覚統合遊び

【トランポリンに行こう】

ゴールデンウィークの最終日はトランポリンの施設に行きました♪本店ではとても人気のある取り組みです🌟

二面ほどの広さを借りて、休憩を挟みつつ30分ほど元気に飛び回って遊びました🙂

坂になっているトランポリンを駆け上がったり、スポンジの中に飛び込んでみたりと子どもたちそれぞれの楽しみ方で過ごしました😊様々な学年の子どもたちが利用していたので怪我に注意をしながらスタッフも一緒に楽しみました♪スポンジの中に飛び込んだあとは、深くてなかなか登ってこれなくて苦戦している子もチラホラ🤭それでも何回も飛びたくなる😂

トランポリンのバネで坂になっているところは、滑ってなかなか登るのは至難の技のように思いますが…子どもたちは何度もチャレンジして汗を流すほどでした😅足の使い方やトランポリンの横のところを使って登ってみたりと作戦を立てている子もいました😁普段はなかなか出来ない大きなトランポリンを飛ぶと言うことで子どもたちは大興奮の1日でした!!

【感覚統合遊び】

新聞紙を使って楽しく遊びながら感覚統合をしました😊

新聞紙が一枚あるだけでどこでもチャレンジできるのでみなさんもぜひ遊んでみてくださいね♪

まずは新聞紙を開いた状態で身体にくっつけて、歩いた時の風の抵抗で、下に落とさないように歩いてみました!!

落とさないように走るくらいの速さも必要ですが、室内で行う点、どのくらいのスピードなら落ちずに歩けるのかなどの見極めも重要で子どもたち自身で考えながら挑戦していました😄途中に走りたくなってしまう子が続出でしたが、子どもたち同士で声を掛け合いみんな上手く歩いて出来ました♪

続いては、頭の上に新聞紙をのせて落とさず歩いてみよう!

ゆらゆら〜っとカメさんのスピードの子がたくさん😂頭の上に集中して上を見て新聞紙を落としたり…なかなか難しい😓

最後は、新聞紙を丸めて並べて道を作って歩いてみよう♪

道が完成したら新聞紙の道から落ちないように、足を一歩ずつそーっと歩いていきます😆細い道だけどすいすい〜と歩けるこがちらほら🙂なので歩くだけだと物足りない!という子たちには、新聞紙の周りに障害物を置いて倒さないようにチャレンジ!!難易度が上がり慎重になる子が多くなり、子どもたちが協力して一つとなり、応援したりする声も聞こえました😊

今回の取り組みを通して、協調性も学べたようです🌟

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

ページの先頭へ戻る