児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.05.16

トランポリン&感覚統合遊び

 みなさん、こんにちは😊

いのもとランド本店です✨

気候変動が大きい日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

先週の取り組みは

◇トランポリンに行こう

◇感覚統合遊び

【トランポリンに行こう】

ゴールデンウィークの最終日はトランポリンの施設に行きました♪本店ではとても人気のある取り組みです🌟

二面ほどの広さを借りて、休憩を挟みつつ30分ほど元気に飛び回って遊びました🙂

坂になっているトランポリンを駆け上がったり、スポンジの中に飛び込んでみたりと子どもたちそれぞれの楽しみ方で過ごしました😊様々な学年の子どもたちが利用していたので怪我に注意をしながらスタッフも一緒に楽しみました♪スポンジの中に飛び込んだあとは、深くてなかなか登ってこれなくて苦戦している子もチラホラ🤭それでも何回も飛びたくなる😂

トランポリンのバネで坂になっているところは、滑ってなかなか登るのは至難の技のように思いますが…子どもたちは何度もチャレンジして汗を流すほどでした😅足の使い方やトランポリンの横のところを使って登ってみたりと作戦を立てている子もいました😁普段はなかなか出来ない大きなトランポリンを飛ぶと言うことで子どもたちは大興奮の1日でした!!

【感覚統合遊び】

新聞紙を使って楽しく遊びながら感覚統合をしました😊

新聞紙が一枚あるだけでどこでもチャレンジできるのでみなさんもぜひ遊んでみてくださいね♪

まずは新聞紙を開いた状態で身体にくっつけて、歩いた時の風の抵抗で、下に落とさないように歩いてみました!!

落とさないように走るくらいの速さも必要ですが、室内で行う点、どのくらいのスピードなら落ちずに歩けるのかなどの見極めも重要で子どもたち自身で考えながら挑戦していました😄途中に走りたくなってしまう子が続出でしたが、子どもたち同士で声を掛け合いみんな上手く歩いて出来ました♪

続いては、頭の上に新聞紙をのせて落とさず歩いてみよう!

ゆらゆら〜っとカメさんのスピードの子がたくさん😂頭の上に集中して上を見て新聞紙を落としたり…なかなか難しい😓

最後は、新聞紙を丸めて並べて道を作って歩いてみよう♪

道が完成したら新聞紙の道から落ちないように、足を一歩ずつそーっと歩いていきます😆細い道だけどすいすい〜と歩けるこがちらほら🙂なので歩くだけだと物足りない!という子たちには、新聞紙の周りに障害物を置いて倒さないようにチャレンジ!!難易度が上がり慎重になる子が多くなり、子どもたちが協力して一つとなり、応援したりする声も聞こえました😊

今回の取り組みを通して、協調性も学べたようです🌟

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る