児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.04.04

避難訓練&壁面製作

 みなさん、こんにちは😊

いのもとランド本店です🌟

暖かくなってきて、桜がちらほら咲き始めましたね🌸

先週の取り組みは

◆壁面製作

◆避難訓練

【壁面製作】

4月の壁面製作を行いました😊先週に、名古屋でも開花宣言が発表された桜をモチーフにしたガーラントを作りました🌸

花びらの形を線でなぞり型取り、切り紙のように切り込みを入れて広げる…そうすると・・・?とても大きな桜の花の形が出来上がりました🌸

いのもとランドでも入園、入学を控えているお友だちが多いので、たくさんの桜を飾りみなさんの新たな門出をお祝いしたいと思います🎊

型取りは、複雑な形でしたがみんな上手に形どっていました☺️線を切っていく作業では湾曲が多くやや難しそうでしたが、子どもたちは自分のペースでゆっくりと切っていきました!!ふーっと一息つき、次は慎重に広げていく作業😄一気にやろうとすると破れてしまうので、一つ一つ丁寧に、ゆっくり行いました!

壁面にはたくさんの桜が咲きました😊

【避難訓練】

年度末の避難訓練は、春休み中の実施となりました!

今回は、送迎中の被災についての動きを確認しました😀まずはいつもの送迎のように3台の送迎車に分かれて乗車しました!その後、津波の避難指示が出た設定で高台の避難場所まで移動しました😊訓練の真剣さを子どもたちに伝えるのは中々難しかったですが、子どもたちは真剣に取り組む姿を見せてくれました☺️

実際はかなりのパニックが予想されますが、子どもたちと訓練を繰り返し落ち着いて行動できるよう支援していきたいと思います!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る