児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.04.12

五平餅を作ろう&水の歴史資料館

 みなさん、こんにちは😊

いのもとランド本店です🌟

早いもので4月も半ばですね!

先週の取り組みは

■五平餅を作ろう

■水の歴史資料館

【五平餅を作ろう】

春休みのおやつクッキングの取り組みです🍳

みなさんからお米を持ち寄っていただきました☺️

子どもたちの持ってきてくれたお米を炊飯器に入れて、お水で洗い、炊くところからクッキングスタート!!

炊き上がるまではみんなでお話ししたりして、ドキドキ、ワクワクしながら待ちました😋炊き上がったあとは、米粒をなくしていくためにみんなで協力して押しつぶしていきます😄熱々なので軍手をはめて行いました😊力一杯ぐーの手でぎゅぎゅっとおしていきました🙂お米がある程度つぶれたところで楕円形の形作り!!軍手から手袋に付け替えて、よいしょ、よいしょ!!食べやすいように串付きにしました🙂

準備が終わったら次はいよいよ焼きます♪子どもたちはだんだんソワソワ😋焦げ目が付いてきたら味噌をぬって、完成!!!

お味は。。。?『美味しい』『自分で作るとまた違った美味しさがあるよね』などなどの声が聞けました♪♪

【水の歴史資料館】

名古屋市千種区にある水の歴史について学べる施設です🌟

トリックアートの絵が入り口にあり、その場で子どもたちは大興奮!!少しマンホールの中に入った気分でした😊入場したところで記念ステッカーをもらって子どもたちはさらに大興奮!!!

名古屋市以外のマンホールを見たり、縮小された愛知県の一部の地図から自分の住んでいる地域を探してみたり、土嚢を持ち上げる体験をしたりとたくさんの学びに繋がったのかな?と思います♪名古屋市のマンホールは、アメンボの絵が描かれていますが、公募で選ばれた子どもたちの絵が描かれたマンホールもあるそうです😊初めての発見もありつつ、自分の好きなマンホールはどれかなぁ?とたくさんの中から探したりして楽しみました😉

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る