児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.03.08

伝承遊び&交通安全教室

 こんにちは😊

いのもとランド本店です✨

先週の取り組みは

◎伝承遊び

◎交通安全教室

でした!!

【伝承遊び】

昔から子どもたちの中で遊びながら受け継がれる遊び、伝承遊び。いのもとランドでも取り組みとして遊びました😊

『かごめかごめ』では鬼役のスタッフの後ろに誰が座るのか…歌を歌いながら子どもたちはドキドキ💗いざ、後ろに座った子はどうなるのとさらにドキドキ…子どもたちは静かにしつつ…鬼は周りの声を聞きつつ、質問「犬の鳴き声を真似してね」と聞き真似をしてもらいました!声を聞きながら鬼役の人は誰が後ろにいるのか推理🧐見事正解!!次は後ろに座っていた子が鬼を行いました😊幼児さんで周りは小学生のお兄さんお姉さんばかりで緊張していましたが同じように質問をして、見事正解に辿り着きました👍

『花いちもんめ』では2チームに分かれて始めました😄花いちもんめは知っている子が多く盛り上がりました!いつ選ばれるのか、じゃんけんどうなるか、など子どもたちは緊張と楽しさ半分半分🤭歌で「勝って嬉しい、負けて悔しい」がありますが自分の中で折り合いをつける力に繋がる勝った時も負けた時も良いことが学べる良いチャンスですよね🤗子どもたちの中には怒れてしまう子もいましたが、自分の中で納得をして最後はみんなで笑い合えるほど、とても楽しかったようです!!!!

【交通安全教室】

こちらの取り組みは以前に行ったことがありますが、新年度に向けて本店ルールに取り入れようとスタッフも含めてみんなで再確認しました😄区役所からDVDを借りてきました!アニメになっていたのもあり、子どもたちにもわかりやすく伝わったかな?と思います!!楽しくイメージがつきやすいように事例形式で映像が流れて、学びながらも途中でギャグのような場面もあり子どもたちがツッコミみを入れたりと面白く見ることができました😁

いのもとランドの近くには歩いて行ける公園がたくさんあり、毎日公園に行くのですぐにでも行動できますね😃みんなで交通ルールを守って行動しようね!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る