児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.03.14

各務原航空宇宙博物館&感覚統合遊び

 こんにちは✨

いのもとランド本店です😆

先週の取り組みは

◆各務原航空宇宙博物館

◆感覚統合遊び

でした!!

【各務原航空宇宙博物館】

久しぶりに遠くへお出かけしました!!岐阜県にある各務原航空宇宙博物館へ航空機を見に行ってきました😄日本最多で様々な航空機が展示されています!施設全体を見るには広すぎるので、今回は航空エリアを中心に見ました😊自分の体の何十倍もある、とても大きな航空機を前にみんな大興奮🤩🤩

戦闘機が多くあり、普段はあまりお目にかかれないような展示物がたくさん😆子どもたちからは「すごーい」の一言!!!人間びっくりした時ほど声出ませんよね🤭

実際に航空機に乗る体験もできました!大人3人席で6年生、1年生、年長さんが座りましたが、6年生の子は大人に近い体系なのでやや狭そう💦でしたが楽しさから素晴らしい笑顔が見られました!!

実際に体験してみると色々な発見もありますよね😄

【感覚統合遊び】

本店ではお馴染みの取り組みです😊人間が持っている感覚をうまく使う練習を目的としています!今回は主に固有感覚や平衡感覚に働きかける運動を行いました!!感覚にアンバランスがあることで困り感を持っている子どもたちが少しでも過ごしやすくなるようにお手伝いしています😄

まずは、ケンケンで線の所まで行き、片足立ちの状態からスリッパを履いてみました!その後にその場で5〜10秒静止!ふらふら〜🥴なんとか持ち堪える子どもたちでした😂頑張りつつ笑顔の子どもたちがとても可愛い💕

ケンケンは大人でも片足だけで自分の体を支えるのでなかなか難しいですよね😅子どもたちは身軽でぽんぽん進んで行きました!!さすがですね!!

もう一つは、動物さんになりきってみよう!

腕の力で体を支えたり、腹筋や背筋を使って姿勢を維持したまま動くことにチャレンジしました!!大人もなかなか辛い体勢ではありますが…子どもたちと一緒にレッツトライ!!!!腕やお腹が…ぷるぷる…まっすぐ歩けてる?こっちに進む?などなどありましたが、みんな一生懸命ゴールを目指しました👍

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る