児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.07.19

感覚統合遊び&おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン

 みなさん、こんにちは♪

いのもとランド本店です😆

いよいよ梅雨が明け、本格的な夏の到来ですね☀️

いのもとランドでは、夏休みに向け元気に遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします!!

先週の取り組みは

★感覚統合遊び

★おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン

でした😊

【感覚統合遊び】

穴の空いたダンボール板にひもを繋げて、その上に乗せたボールを、ひもを使って穴にうまく入れることができるか…という遊びにチャレンジしました✨

お友だちとペアになって、まずは1人ずつ動かす役になってチャレンジしたり、2人でひもを動かしてみたりと、仲良く楽しく取り組むことができました😄

また、穴の大きさや持ち手のひもの長さを変えて、それぞれの子どもたちに合わせた難易度で挑戦し、楽しむことで、今では普段の自由遊びの時間にすることもある人気の遊びとなっています🌟

【おやつクッキング:卵なしかぼちゃプリン】

今回のおやつクッキングは、卵を使わないかぼちゃのプリン作りに挑戦しました🍮

かぼちゃのプリンを作る工程では、かぼちゃのタネを取り出したり、材料を加えて混ぜたり、ざるとボウルを使ってこしたり…と、様々な工程がありますが、それぞれの子どもたちに合わせて参加してもらいました!

暑い日が続いていたので、プリンが固まる間は水遊びをして待っていました!

たくさん遊んだ後に食べたプリンは、子どもたちが主体となって、作業を分担しながら協力することで、完成したかぼちゃプリンもよりおいしく感じるような良い取り組みになりました😄

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る