児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.02.08

伝承遊び&節分

 こんにちは✨

いのもとランド本店です☺️

先週の取り組みは

☆伝承遊び

☆節分

でした!!

【伝承遊び】

昔ながらの遊びをみんなで体験してみようという取り組みです😊

あやとりや折り紙、ハンカチ落としなどを楽しみました!!!

あやとりや折り紙は指先のトレーニングにもつながる遊びで、好きな子は黙々と進めている子もいますよね😃あやとりはホウキ🧹やハシゴ🪜などを作りました😊

ハンカチ落としは集団遊びで盛り上がる遊びですよね😊スタッフも交えてルールを確認してlet's try☝️今回は軍手を使いました!みんないつ置かれるのかとそわそわ😅

置かれていると気づいてお友だちを追いかけていきます!!室内なので転倒に気をつけつつ行いました😄

【節分】

行事の中にある節分について由来や行動の意味をお勉強しました!!節分について説明、豆まきや鬼についてクイズをしました😊3択クイズでは正解した子が立ち上がって喜んだり、鬼というワードで怖くなってしまう子や不安になってしまう子がいましたが、クイズで鬼が嫌いなものを知ったり、自分の健康のためなのかーと見通しが持てると笑顔になったりと子どもたちの様々な表情が見られました😆

節分のことをお勉強した後は、みんなで楽しく鬼退治のゲームをしました!!!

豆まきで鬼退治はよく行いますが、今回は金棒に見立てた棒で豆を打ち転がす方法で行いました👊このゲームも感覚統合につながりますが的に向かってボールを打つ、なかなか難しいですね😓入っても入らなくても3球と決めて行いましたが子どもたち、とても上手で球がたくさん吸い込まれていく🤣なので少し難しめにして再チャレンジしてもらいとても大盛り上がりでした😁

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る