児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.02.05

壁面製作&感覚統合遊び

 こんにちは😁

いのもとランド本店です☺️

先週の取り組みは

*壁面製作

*感覚統合遊び

でした!!

【壁面製作】

2月の壁面製作は節分にまつわる鬼👹に関連した『鬼のでんでん太鼓』と『豆まきの豆』を作りました!!

鬼の形をしたでんでん太鼓は、①アルミホイルで手を作る②麻糸につける③ストローを挟み前と後ろを貼り付けるの工程で子どもたち一人一人作りました☺️

豆まきの豆は、自分の苦手としているところを書きました!

でんでん太鼓と豆の形はスタッフが切って準備したのですが、作り方や豆に書くことの差があり個性が伝わる作品が並びました🌟

【感覚統合遊び】

新聞紙を使って一人ずつ陣地を作りました!2回戦に分けてスタッフとじゃんけんゲームで対戦しました😊

1回戦目は、勝った人は新聞紙を一回折り陣地が小さくなります😅じゃんけんが強い6年生は5、6回勝ち続けて爪先立ちで頑張りました😅👊

2回戦目は、あいこになったら陣地が小さくなります😅あいこもなかなかの確率で揃う子が多く、どんどん陣地が小さくなっていきぐらぐらする子が多数💦

一回戦目と同じく6回ほどしたところで最後に10秒数えて体勢を維持しておしまいにしました!!体感も鍛えられたかな?🤭

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る