児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.01.26

音楽リトミック&避難訓練

 こんにちは😁

いのもとランド本店です🌟

もうすぐ節分ですね👹

先週の取り組みは

◎音楽リトミック

◎避難訓練

でした!!

【音楽リトミック】

第一、第三火曜日と木曜日に外部の先生をお招きして行う取り組みです😄

音符に合わせてリズム打ちをしたり、季節の歌を歌います😊

最近はフープを使って手と足でリズムをとる動きが増えてきて若干難易度がアップ😅

スタッフも一緒に参加してお手本となるよう頑張っています!!

いのもとの子どもたちは音楽が好きな子が多いです☺️子どもたち一人一人のペースで参加しています😊

【避難訓練】

元旦に能登の方で大きな地震がありましたね…まだまだ避難生活を強いられている方がたくさんみえますね…1日も早い復旧をお祈りしております。

今月の避難訓練は大震災に備える、寒さ対策について考え訓練しました!!

いのもとランド本店の第一次避難場所は、歩いて10分ほどのせきとり店になっています。実際の避難の動きを確認するためせきとり店まで行きました😀大震災の際は、津波等の危険性から安全を守るため、せきとり店で3階まで階段で上がらなければなりません💦当日はせきとり店、HAGUMIにも協力をしてもらい階段昇降もしました!幼児さん、低学年の子どもたちが多く、上りも下りもスピードやお友だち同士の間隔などに気をつけながら練習しました😊実際に行動することで改善点や注意点も出てきたので次回の避難訓練に活かせればと思います☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る