児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2024.01.19

防災センターに行こう&瑞穂図書館へ行こう

 こんにちは☆

いのもとランド本店です☺️

先週の取り組みは

◆防災センターへ行こう

◆瑞穂図書館へ行こう

でした!!

【防災センターへ行こう】

市内の港区にある防災が学べる施設に行ってきました!!!元旦にとても大きな地震が起きたばかりで大変な思いをされている方も多いと思います…そのようなことが起きたばかりだからこそ、みんなの防災意識はとても高いです!

防災センターでは過去に起きた大きな地震の体験や3D映像を見て学ぶ体験をしました😄スタッフも地震体験で震度6強の揺れを体験しました😊台所をイメージして実際に家具が置かれているところで数分の揺れを体験しましたが、実体験に近い体験でした😊揺れている中で頭や首など大事な部分をどう守るのか、子どもたちの安全をどう守るのかなど、いつ起こるかわからない地震に対して知識の再確認となりました👍3D映像は映像が怖くて別場所へ移動している子もいましたが、なかなか見ることのない映像なのでとても貴重な体験になったのではないでしょうか!!

【瑞穂図書館へ行こう】

久しぶりに学校後に図書館に行くという取り組みを行いました!!

3年生以上は6時間目まである日で時間的にはタイトでしたが子どもたちはとても楽しみにしてくれています😊「何の本にしようかなー」や「シリーズもので別のを借りる」など事前に決めている子が多く、借りたい本を見つけるスピードが速くなっているのがわかるほどです😄限られた時間の中で行うのは毎回頭を悩ませるところではありますが…子どもたちが体験することで成長しているのが感じられるので嬉しく思います!体験をすることで一つづつルールやマナーナトを習得していく手助けとなればと思います☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る