児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.12.15

感覚統合遊び&瑞穂図書館へ行こう

こんにちは😊

今年も残りわずかとなってきましたね🎄

いのもとランド本店です⭐️

先週の取り組みは

◎感覚統合遊び

◎瑞穂図書館へ行こう

でした!!

【感覚統合遊び】

本店では定番化してきている取り組みです!!

みんながよく知っているスパイダーマンになりきって、線に見立てた包帯に当たらないように下をくぐったり、上をまたいだりと試行錯誤🤔ゴールまでの一本の道が見える子はとても素早く行動できるようですね!!張り巡らされた包帯の上をいくのか下をいくのか……考えるのには頭を使っていますが、別の目的としては目と手を一緒に動かす協応運動のトレーニングにもなりますね😊

その他には、手にお手玉を乗せてバランスをとるバランス感覚も交代でチャレンジしました!!

【瑞穂図書館へ行こう】

久しぶりの取り組みでした😊平日で学校の後だったので時間がとても忙しくバタバタ感はありましたが子どもたちは楽しめたようです!!子どもたちの中には、図書館に行く取り組みに慣れている子もいるのでリードしてくれたりします😄「あの本はあっちにあるよ〜」「決めたよ!ここにいれよ!」など子どもたちの中で話が進んで行き成長を感じられます😂

前回より本を決める時間が短かったのですが…戻って自分たちの借りた本を読む時間をとる事ができました📕

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る