児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.07.28

ビーズ制作&感覚統合遊び

 こんにちは😊

いのもとランド本店です✌️

先週の取り組みは

◎ビーズ制作

◎感覚統合遊び

でした!!

【ビーズ制作】

久しぶりの取り組みでした😊参加したのは低学年が多かったですが、ビーズを自分の手で掴んだり、ピンセットで挟んだりしながらプレートに置いていきます!車やバイキンマンなど自分の好きなデザインを選び頑張って色を探していきます😁たくさんの色の中から探すのはなかなか大変💦でも集中して半分まで、全部完成させるなどなど子どもたちそれぞれのスピードと到達点まで頑張りました☺️

【感覚統合遊び】

今回の感覚統合遊びは身体全体を使って平衡感覚に働きかける動きと、目で見て手を動かす動きに働きかけて色々なゲームをしました🤗ダンゴムシ迷路(ダンゴムシ用の迷路を使いスタートからゴールまで三通りの方法でビー玉を転がす)、キャップはめ(ペットボトルの蓋に書かれたひらがなとプラスチックケースのひらがなを合わせる)、ボール送り(4人程一列に並び、送りは頭上で後ろに渡して戻りは足の間を後ろから前に渡す)を楽しく遊びました😆

これからもこの取り組みを通じて、遊びながらも身体の動きなどで様々な感覚に働きかけていきたいと思います!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後当デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

#アスペルガー

#土曜日も営業

#見学可能

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る