児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.07.06

魚釣り&相生山に登ろう

 こんにちは😁

いのもとランド本店です🌟

先週の取り組みは

◆魚釣り🎣

◆相生山へ行こう⛰️

【魚釣り】

小さな池に見立ててジョイントマットで囲いを作りました!お魚を泳がせて、その中で魚釣りタイム🎣ただ釣るだけは面白さがないので。。。お魚に得点をつけて魚釣りしました😊手首のスナップ運動の訓練になりますね!!釣竿に見立てた割り箸にクリップをつけて魚の輪ゴムに引っかける。これがなかなか難しい💦割り箸を短く持ったり、魚の近くで釣ろうと試みたり、とても真剣な顔つきの子どもたち😁

2〜3人ずつの時間制で、頑張って釣り上げた後は得点を確認😉色が同じ魚でも得点が違うので、子どもたちに簡単な算数の問題も出しつつそれぞれ個人で計算!

魚の点数が違うと気づいた次にやる子どもたちはどの魚が高得点なのか。。。と偵察に🤭とても楽しい魚釣りでした!!!

【相生山へ行こう】

いのもとランド本店の目玉企画のお出かけ!!当日は天気が危ぶまれましたが運よく晴れて相生山に行けました😊山の中に入ると空気も澄んでいて涼しいくらい気持ちが良かったです☺️また今の時期は虫もたくさんいるので虫取り網とて作りの虫かごも準備していきました✌️自然に触れる経験は大切ですよね!!触れた体験があるから、その先にも進んでみようと思える、次はこうしてみようと思う気がします😊山の中なのでたくさんの虫たちに出会いました!子どもたちの目もキラキラ🤩夏の暑さしのぎにまた行きたいと思います!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る