児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.06.26

食中毒について知ろう&感覚統合遊び

 こんにちは☀️

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

☆食中毒について知ろう

☆感覚統合遊び

でした!

【食中毒について知ろう】

今からの時期に増えてくる食中毒。。。動画を見て、実験をしてみたりしました😊基礎動画を見ながら勉強してクイズ形式でやりました!!

菌には色々ありますが、菌を発酵させたりという実験には子どもたちは興味津々☺️ボールに顔を突っ込みそうなくらい近くで観察していました😁

全ての菌を排除することは難しいですが、料理するときだけでなく手洗いの場面でも注意は必要ですよね😉

【感覚統合遊び】

人間には五感を含めて様々な感覚があります!脳は感覚を統合してくれる役割がありそれを整理整頓することを統合と言います😄感覚統合につまづきがあると日常生活が苦しくなってしまう場面が出てきます。。。凸凹を少なくして過ごしやすくするという試みが感覚統合です!今回はゲーム形式で子どもたちにチャレンジしてもらいました😉種目は「ビー玉はじき」「二人お手玉」「棒キャッチ」「風船バランス」「ボールキャッチ」「ダブルドリブル」でした‼︎名前だけを聞くと簡単そうに思うのですが・・・実際に挑戦してみると変に力が入ってしまい難しい😓身体一つずつの動きがスムーズでないと成功はなかなか難しい様子💦手首の回転、目と手の連動運動、反射神経などなどに働きかけていきました🤗

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る