児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.06.09

新聞紙で遊ぼう&土鍋ご飯とお味噌汁を作ろう

 こんにちは🤗

いのもとランド本店です✨

先週の取り組みは

◎新聞紙で遊ぼう

◎土鍋ご飯とお味噌汁

【新聞紙で遊ぼう】

新聞紙の遊び方はたくさんありますよね!!!今回は高学年向けに集中度と指先の動き、頭の働きなど身体全体を使って遊びました🤗

どこまで長くちぎれるのかに挑戦🔥周りから細〜く、長〜く、ゆっくり地道にちぎっていく作戦やとりあえず一方向にちぎる作戦、細かくちぎる作戦など様々な方法が出ました😉とても真剣な表情が見られました❣️

この取り組みでは、ちぎって終わりではなくちぎった紙を使って膨らませた小さな袋に貼り付けておばけを作りました👻こちらも個性が出て、長いまま貼る子やさらに細かくして貼り付ける子がいました✨出来上がったおばけは可愛らし🥰

【土鍋ご飯とお味噌汁】

カセットコンロを使って土鍋でご飯を炊き、お味噌汁を作りました😆必要なお米と水を入れ火にかけます🔥お味噌汁の具材を包丁で切るシーンでは真剣な顔つきで包丁を握る子どもたち☺️小さいお友達も味噌を溶かしたりとみんなで役割分担して作りました🫕高学年になると学校で野外活動で友だちと一緒にご飯を作る体験をしますが安全面などの理由から低学年や小学生未満だとなかなか体験できないですよね💦何事も経験して覚えていくと将来役に立ちますね!!小さな体験の手助けになる取り組みをこれからも考え、子どもたちと一緒に体験して積み重ねていきたいと思います🤗

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る