児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2022.12.02

避難訓練&いももち作り

 こんにちは😃

いのもとランド本店です🌟

先週の取り組みは

避難訓練

いももち作り

でした🤗

【避難訓練】では・・・

毎月、地震や津波対策などを順に行います。今回は東南海地震に備えての取り組みでした。始めに動画視聴で地震や津波などの影響などについて学びました‼️

どのように自分の身を守ったら良いかなどの知識をクイズ形式で学びました。

そのあとは実際の避難経路を使い、近隣の小学校までみんなで歩いて行きました👟

【いももち作り】では・・・

たくさんのじゃがいもを使い北海道の郷土料理を作りました。じゃがいもを電子レンジで温めてやわらかくします。やわらかくなったじゃがいもを麺棒などで潰していきます。砂糖や片栗粉、醤油、みりんを混ぜて味の調節します。片栗粉は規定の量より多めに入れる方がもちもち感が出るようです‼️今回はじゃがいも9個に対して片栗粉は100gの袋全量入れるくらい使って作りました。それでも北海道で食べたあのもちもち感は出なかったようで。。。9個なら100gの袋二袋くらい入れた方がとてももちもちになるかも?と食べた皆さんからの感想でした😋みなさんも作るときは片栗粉多めにして挑戦してみては?

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る