児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

いのもとランド 本店 ブログ

2023.07.20

交通安全教室&五平餅を作ろう

 こんにちは😊

いのもとランド本店です✌️

先週の取り組みは

◆交通安全教室

◆五平餅を作ろう

でした!!

【交通安全教室】

今回の交通安全教室は、シートベルト着用の必要性について学びました!!

送迎で車に乗る子どもたちは、当たり前のようにシートベルトを着用してくれます🤗当たり前になってくれていることは嬉しいです😊

動画で事故の衝撃を学び、学年に合わせた問題にチャレンジ👊全問正解や一問間違いなど様々な結果になりました😊学年が上がれば問題も難しくて頭を抱える姿も見られました💦でも子どもたちは夏休み前にいい機会になったかと思います😉

【五平餅を作ろう】

久しぶりのクッキング👩🏻‍🍳五平餅を食べたことがある子は少なかったようです😅高学年ばかりだったので準備も着々と進みました😊こねてこねて・・・形を整えてホットプレートに入れ焼きました!待ってる間が待ち遠しく暇をしてる子も(笑)

味付けは胡麻味噌!!自分たちで作ったお味は。。。

「うんま〜😋」と素晴らしい笑顔😊美味しい通り越していたみたいです!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後当デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

#アスペルガー

#土曜日も営業

#見学可能

2023.07.14

生物観察&あさひ遺跡ミュージアムに行こう

 こんにちは😊

いのもとランド本店です✌️

先週の取り組みは

◎生物観察

◎古代を知ろう、あさひ遺跡

でした!!

【生物観察】

初めての取り組みでした😊いのもとランドを利用しているお友だちからカブトムシの幼虫をいただき、この夏に8匹成虫になり子どもたちが雄、雌を一匹ずつ虫かごに入れて名前をつけました🤗

この取り組みではお世話についても触れましたがメインはスケッチでした😃クレヨンや色鉛筆を使ってカブトムシやカタツムリの絵を描きました😉色使いはとても綺麗ですし、描きかたも一人一人違い、子どもたちの新たな発見もできた取り組みでした😁

【古代を知ろう、あさひ遺跡】

人気のシリーズ企画です🤗今月は歴史シリーズです📕小学校や中学校などで学ぶ歴史の項目の中から選択し、施設をピックアップして行ってみる!そこでその時代に使っていたものに触れてみたり、土器パズルに挑戦してみたりしました✌️高学年は土器パズルはなかなか難しかったようですが、何人かで協力して完成させていました😁字や少ない教科書だけでさらっと学ぶより展示されている施設に行って学ぶのもいいですよね☺️

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子様にご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後当デイサービス

#放デイ

#児童発達支援

#療育

#愛知県

#名古屋市

#瑞穂区

#自閉症

#ADHD

#自閉スペクトラム

#ダウン症

#アスペルガー

#土曜日も営業

#見学可能

2023.07.06

魚釣り&相生山に登ろう

 こんにちは😁

いのもとランド本店です🌟

先週の取り組みは

◆魚釣り🎣

◆相生山へ行こう⛰️

【魚釣り】

小さな池に見立ててジョイントマットで囲いを作りました!お魚を泳がせて、その中で魚釣りタイム🎣ただ釣るだけは面白さがないので。。。お魚に得点をつけて魚釣りしました😊手首のスナップ運動の訓練になりますね!!釣竿に見立てた割り箸にクリップをつけて魚の輪ゴムに引っかける。これがなかなか難しい💦割り箸を短く持ったり、魚の近くで釣ろうと試みたり、とても真剣な顔つきの子どもたち😁

2〜3人ずつの時間制で、頑張って釣り上げた後は得点を確認😉色が同じ魚でも得点が違うので、子どもたちに簡単な算数の問題も出しつつそれぞれ個人で計算!

魚の点数が違うと気づいた次にやる子どもたちはどの魚が高得点なのか。。。と偵察に🤭とても楽しい魚釣りでした!!!

【相生山へ行こう】

いのもとランド本店の目玉企画のお出かけ!!当日は天気が危ぶまれましたが運よく晴れて相生山に行けました😊山の中に入ると空気も澄んでいて涼しいくらい気持ちが良かったです☺️また今の時期は虫もたくさんいるので虫取り網とて作りの虫かごも準備していきました✌️自然に触れる経験は大切ですよね!!触れた体験があるから、その先にも進んでみようと思える、次はこうしてみようと思う気がします😊山の中なのでたくさんの虫たちに出会いました!子どもたちの目もキラキラ🤩夏の暑さしのぎにまた行きたいと思います!!!

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.06.29

ペットボトルで虫かご作り&フルーツポンチを作ろう

 こんにちは☀️

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

☆ペットボトルで虫かご作り

☆フルーツポンチを作ろう

でした!

【ペットボトルで虫かごを作ろう】

虫たちが活発になってきた今日この頃。。。いのもとランドでは近くの公園に出かけたり土日に遠出して公園に行きます!!その時に大きな虫かごを持って行くのは大変だったり、自分が捕まえた虫が分からなくなるなどあります😅なのでこの取り組みでは持ち運びがしやすいペットボトルで個人の虫かごを作りました🤗

①500mlのペットボトルの上の方で切り、二つに分けます

②上部分、下部分それぞれの対角上に穴を開ける

③紐を通して結ぶ

とても簡単な作り方です!!

穴を開ける工程は力が必要でしたが保育園のお友だちも上手に開けれました😃虫だけでなくお花を入れても良さそうです!皆さんも試してみてくださいね😊

【フルーツポンチを作ろう】

コロナが五類に下がったことによりクッキングも徐々に再開し始めました🥣ただ食中毒なども気になる時期であるので衛生面には気をつけながら、みんなと楽しく作りました😊みんなと作ることも大切ですが、今回の目的はもう一つありました!それは「缶切りを使って缶を開ける」といことです🤗雑巾絞りや、水道の蛇口を捻るなどの手首を捻る動きが最近は少なくなりましたよね😥なので今回は缶切りを使うことでその動きの練習をしました😁力加減や動かし方、手の使い方など様々な学びがあったようです✌️ご家庭でもぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか?

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.06.26

食中毒について知ろう&感覚統合遊び

 こんにちは☀️

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

☆食中毒について知ろう

☆感覚統合遊び

でした!

【食中毒について知ろう】

今からの時期に増えてくる食中毒。。。動画を見て、実験をしてみたりしました😊基礎動画を見ながら勉強してクイズ形式でやりました!!

菌には色々ありますが、菌を発酵させたりという実験には子どもたちは興味津々☺️ボールに顔を突っ込みそうなくらい近くで観察していました😁

全ての菌を排除することは難しいですが、料理するときだけでなく手洗いの場面でも注意は必要ですよね😉

【感覚統合遊び】

人間には五感を含めて様々な感覚があります!脳は感覚を統合してくれる役割がありそれを整理整頓することを統合と言います😄感覚統合につまづきがあると日常生活が苦しくなってしまう場面が出てきます。。。凸凹を少なくして過ごしやすくするという試みが感覚統合です!今回はゲーム形式で子どもたちにチャレンジしてもらいました😉種目は「ビー玉はじき」「二人お手玉」「棒キャッチ」「風船バランス」「ボールキャッチ」「ダブルドリブル」でした‼︎名前だけを聞くと簡単そうに思うのですが・・・実際に挑戦してみると変に力が入ってしまい難しい😓身体一つずつの動きがスムーズでないと成功はなかなか難しい様子💦手首の回転、目と手の連動運動、反射神経などなどに働きかけていきました🤗

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.06.09

新聞紙で遊ぼう&土鍋ご飯とお味噌汁を作ろう

 こんにちは🤗

いのもとランド本店です✨

先週の取り組みは

◎新聞紙で遊ぼう

◎土鍋ご飯とお味噌汁

【新聞紙で遊ぼう】

新聞紙の遊び方はたくさんありますよね!!!今回は高学年向けに集中度と指先の動き、頭の働きなど身体全体を使って遊びました🤗

どこまで長くちぎれるのかに挑戦🔥周りから細〜く、長〜く、ゆっくり地道にちぎっていく作戦やとりあえず一方向にちぎる作戦、細かくちぎる作戦など様々な方法が出ました😉とても真剣な表情が見られました❣️

この取り組みでは、ちぎって終わりではなくちぎった紙を使って膨らませた小さな袋に貼り付けておばけを作りました👻こちらも個性が出て、長いまま貼る子やさらに細かくして貼り付ける子がいました✨出来上がったおばけは可愛らし🥰

【土鍋ご飯とお味噌汁】

カセットコンロを使って土鍋でご飯を炊き、お味噌汁を作りました😆必要なお米と水を入れ火にかけます🔥お味噌汁の具材を包丁で切るシーンでは真剣な顔つきで包丁を握る子どもたち☺️小さいお友達も味噌を溶かしたりとみんなで役割分担して作りました🫕高学年になると学校で野外活動で友だちと一緒にご飯を作る体験をしますが安全面などの理由から低学年や小学生未満だとなかなか体験できないですよね💦何事も経験して覚えていくと将来役に立ちますね!!小さな体験の手助けになる取り組みをこれからも考え、子どもたちと一緒に体験して積み重ねていきたいと思います🤗

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.06.01

音楽リトミック&声を変えて遊ぼう

 こんにちは💫

いのもとランド本店です🌟

先週の取り組みは

《音楽リトミック🎵》

《声を変えて遊ぼう🗣️》

【音楽リトミック】

毎週木曜日と第一、第三火曜日に外部から講師の先生をお招きして行う目玉の取り組みです😊パンの名前で手拍子のリズム打ちや音に合わせて身体を動かします!!運動と音楽を組み合わせた療育です🤗音を聞きながら頭で考えて身体を動かすことは、回を重ねるごとに子どもたちの成長が感じられます✌️今回は、リズムに合わせてケンケンぱをしました!!日常でなかなかケンケンをやる機会も少ないですが・・・小さな経験をしてい事でやれる、やれないが分かれますね💦しかし音楽の先生はとても上手く子どもたちと接してくれるので、モチベーションも上げながら取り組み参加への誘導をしてくださいます!!毎回楽しい声が聞こえてきます😁

【声を変えて遊ぼう】

この取り組みは初めての試みでした!普段の自分の声が物を通すとどう変化するのか実際にやってみようと言うものです🤗今回は様々な長さの芯を使い、先端にセロファン、アルミ箔、新聞紙を巻いて声を発して実験しました😆声も音の振動なので発する先にある素材や芯の長さが変われば違いが出るのか?とみんな不思議そうな顔🤔一本ずつ口に近づけて声を出して実験🧪何回も繰り返し確かめたり、2本くっつけてみたらどうなるのかなどなど・・・子どもたちの中で一番声が変わったと意見が一番多かったのは。。。

セロファンを巻いた芯でした!!!一番声が震えて変わったとのことでした🤗

前にセロファンの袋を通して声を出すとボイスチェンジャーと同じ声になると言うのもあるくらいで簡単にできる遊びでもありますね😉実験的な取り組みは子どもたちも好きな子が多いので様々な経験ができるようにしていきたいと思います😊✨

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.05.25

廃材工作&PCに触れてみよう

 こんにちは😊

いのもとランド本店です🌟

先週の取り組みは

《廃材工作》

《PCに触れてみよう》

【廃材工作】

今回の廃材工作はペットボトルの風車とダンボールハウス📦

ペットボトルの風車はハサミで切り、広げてペンでお絵描き🖍️やシール貼ったりしました😊柄の部分は割り箸を使い針金で羽と結合😁風をうけて綺麗に回っている〜🌬️

次はテープを上手に使って、組み立ててダンボールハウス作り✨内装もしっかりしていて作った風車も飾って素敵なおうちの完成✌️廃材工作はとても沢山のバリエーションがありますね!!指先の動きや様々な感覚を使う、養う、想像力などに働きかけます😊テープを切ったり、貼ったり、物をくっつけたりと子どもたちは次々発想できて素晴らしい👏🏻

【PCに触れてみよう】

毎週月曜日の目玉の取り組みです💻今回の検索ワードは自由に子どもたちの興味のあることを調べました😊30分の中で検索時間は10分ですが高学年はとても多くの情報を収集しています!!一年生は学校でタブレットを借りて触り始めたばかりなので、スタッフと一緒に一つずつタイピングの練習をしています😆毎週お題が変わるので子どもたちのタイピングの習熟度も上がります☺️今後は季節に合わせたワードや取り組みの前段階での調べものなどでも使っていけたらと思います

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.05.19

ペットボトルダーツ&スパイダーマンになろう

 こんにちは⭐️

いのもとランド本店です😊

先週の取り組みは

◆ペットボトルダーツ

◆スパイダーマンになろう

【ペットボトルダーツ】

廃材(ペットボトル、牛乳パック、広告チラシ、トイレットペーパーの芯)を使って的とダーツ棒を作りました!的は狭いところや広いところを組み合わせて作り、棒を投げる位置を工夫したりして遊びました😆ペットボトルの口部分はとても小さくなかなか入れるのに難しく苦戦😓高学年が多く参加した取り組みでしたが難しかったようです。。。一回入っても弾みで出てきてしまったり💦ただ子どもたちは根気強く果敢にチャレンジ🔥頑張って穴に入った時はとても嬉しそうな顔😍

【スパイダーマンになろう】

前回の時よりバージョンアップ!!!!今回は広いスペースで角度やスペースの難易度を上げました😀高いところはどう通る?低いところはどう通る?子どもたちは自分の身体を動かしながら紐に当たらないように工夫します🤔人間の五感、固有受容覚、前庭覚などに働きかける取り組みです!人間は脳からの指令がうまくいかないと自分の身体の動きがわからずうまく動けないですね😅

この取り組みではその力を養うためにスタッフもどうしたら良いのか?と試行錯誤🧐

どのルートを通ると良いか道筋が見えるのが早い子もいます!道が見えると早い早い!!何かの訓練か?と言うくらい😁見ているととてもおもしろいです🤣

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

2023.05.12

絵本の読み聞かせ&滝の水公園に遊びに行こう

 こんにちは😊

いのもとランド本店です✨

先週の取り組みは

★絵本の読み聞かせ

★滝の水公園に遊びに行こう

【絵本の読み聞かせ】

様々な場所で行われている読み聞かせですが、いのもとランドでも定番化した取り組みです😊絵本の読み聞かせは、子どもたちの言葉の発達や獲得、吸収、コミュニケーションに繋がる力を育てると言われていますね!!

子どもたちは読み聞かせが始まると、遊びを終えて絵本を読んでいる近くに座り、真剣に聞いたり、時には笑ったり、質問に答えたり。。。とても楽しんでいました😆

【滝の水公園に遊びに行こう】

今回のお出かけは緑区の方へ行きました⛲️ 到着した駐車場からすぐ試練が😅目の前にはなが〜い階段が。。。良い運動にはなりそう!!

階段の頂上まで行くととても良い景色、空気も澄んでいる☺️

ここの公園は遊具は少なめですが、緑がたくさんありました😊当日は天気もよく、子どもたちは広い場所で元気いっぱい走り回ったり、立体遊具を使って遊んだりとてもハッスル😆同年代の仲間と一緒は楽しいね!!!イモムシのような揺れる遊具には、高学年の男の子たちが仲良く並んで座っていて微笑ましい姿も😊今回は昼食後からだったのですが、そろそろお弁当を持ってピクニックも良さそうですね😉😉

名古屋市瑞穂区井の元町

いのもとランド 本店

⭐︎瑞穂区、緑区、南区、天白区など名古屋市在住のお子さまにご利用いただいています。

⭐︎お気軽にお問い合わせください!

#放課後等デイサービス

#放デイ 

#児童発達支援

#療育 

#愛知県 

#名古屋市 

#瑞穂区

#自閉症 

#ADHD

#自閉症スペクトラム 

#ダウン症 

#アスペルガー 

#土曜日も営業 

#見学可能

ページの先頭へ戻る