児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

児童発達療育園HAGUMI ブログ

2024.08.07

生活あそび

こんにちは。児童発達療育園HAGUMIです☀️

8月に突入し暦の上では立秋🍁がやってきましたが、秋を感じられるのはもう少し後になりそうですね😅

こんな猛暑の中ですが、元気に来所してくれる子どもたち😊

午前中は水遊びで涼をとって楽しんでいますよ🚿

さて、今回は生活あそびの様子をお伝えします♪

今回の生活あそびは、ボタンやファスナー、バックル等を使ったあそびです。

まだボタンが難しい子はスナップボタンやマジックテープでチャレンジ!

マジックテープでりんご狩り🍎

上手に取れるかな?上手に取れたら今度はりんごを実らせてみます😊

みんな上手に取れるけど、元の位置に貼り付けるのに苦戦💦

スナップボタンでアオムシさん🐛

パチンパチンとたくさん繋げられるかな?

スナップボタンのオスとメスを合わせることにみんな苦戦💦

職員が少しお手伝いしてパチンと押し込み音が鳴ると『あっ😆』と嬉しそうでした。

ボタン、ファスナーにチャレンジは年中さんや年長さんのお兄さんたち👍

ボタンでアイスクリームが何段積めるかな♪

全部で10段のアイスクリーム🍦

年長さんはみんなスムーズに10段積むことができました🎉

さすが年長さん!年中さんも頑張ってくれ10段積んでくれましたよ😊

穴に入れれても穴からボタンを引っ張り出すのが難しいようで、途中で『できない💢』と言いながらも頑張ってやり遂げていました✨👏

ファスナーも蝶棒を差し込むのに苦戦していましたが、職員が手を持って一緒にやってみると、次からは1人でできるように😊

冬になるとコートのファスナーを1人で上げれていた子も夏になってファスナーを使うことが少なくなると忘れてしまうようです😅

最近はリュックにバックルが付いていることが多くバックルを外す練習もしました🎒

バックルは指先の力を使うので中々難しいですね💦

まだまだ出来る子は少ないですが、少しづつコツも掴んでできるようになると嬉しいですね☺️

今回の取り組みも、子どもたちみんなとても集中して取り組んでくれました😉

〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜

ご見学など随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

☎︎052−880−5023

DMもお待ちしております。

〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜*✴︎〜〜

#名古屋市

#児童発達支援

#放課後デイサービス

#ADHD

#自閉症スペクトラム

#土曜日営業

#療育

#HAGUMI

#子育て

#ボタン

#ファスナー

#生活

#手先

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る