児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

児童発達療育園HAGUMI ブログ

2022.12.08

HAGUMIルール

 こんにちは🤗

HAGUMIルールの様子です😊

「HAGUMIルール始めるよ〜‼︎

皆んなおいで〜」

声掛けをすると、テクテク…と集まって椅子に座ってくれる子ども達👧🏻👦🏻

「やーだーよー」と言う子もいますが、その子の元へ言ってお誘いすると好きな年上のお兄ちゃんの横に座って参加してくれました♪

まずはルールとは何かを説明…

その後イラストカードを見せ、いけない事はなぜいけないのか…( 🙅🏻‍♀️)

反対に、できたら素晴らしい事…(🙆🏻‍♀️)

などを教えていきました。

その後、クイズ🎵

この行動はマル🙆🏻‍♀️?

それともバツ🙅🏻‍♀️?

「マルだよ〜😙」

「バツバツバツー!🙅🏻‍♀️」

どうしてバツなの?という質問には

「転けて怪我しちゃうから」

「落ちて怪我して痛い痛いしちゃうから」

などと、なぜいけないのかも答える事が出来ました💪🏻✨

#名古屋市

#児童発達支援

#放課後等デイサービス

#ADHD

#自閉症スペクトラム

#土曜日営業

#療育

#HAGUMI

#子育て

#ルール

.

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る