児童発達支援・放課後等デイサービス
児童発達支援・放課後等デイサービス

児童発達療育園HAGUMI ブログ

2024.01.22

生活あそび

お正月が過ぎ、太陽の様な子ども達との日々がまた始まった1月🌞👧🏻👦🏻

ですがまたコロナが流行り始めていますので、お気をつけくださいませ。

今回の生活あそびでは、「スプーン・お箸の練習」を行いました。(お箸はお家の方にご準備して頂きました)

ライオンやペンギンのお口にスポンジボールやハート型のスポンジをお箸で、運び食べさせてあげるゲーム🦁🐧🥢

お箸持ってきた?の質問や、取り組むお箸を見た瞬間やる気スイッチオン!💪🏻✨

補助箸とお箸のどちらかを自ら選び、とても集中して取り組んでくれました。

大きいスポンジボールやハート型は難しく、片方の手を使う時もありましたが、諦めず頑張ってくれていました💪🏻✨

スプーンの時は、にぎり持ちしていましたが声を掛けるとすぐにお兄さん持ちに持ち直し、色分けされた小さなマスに1つずつ正確に入れる事が出来ていました😊バンザーイ🙌🏻

動物のお口にスポンジを移動する事が出来た後の喜んだ表情に、こちらも嬉しく笑顔になりました🌈

スプーンから補助箸、補助箸からお箸と、一緒に練習して成長していこうね😊🍀

#名古屋市

#児童発達支援

#放課後等デイサービス

#ADHD

#自閉症スペクトラム

#土曜日営業

#療育

#HAGUMI

#子育て

#生活あそび

#お箸

#スプーン

.

.

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ戻る